美ブログ

このページを開いてくださってありがとうございます。読んでくださった方の役に立つ情報を感じてもらいたいです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キレイの分かれ道

入浴で持ち帰ったストレスのスイッチをOFFにしたら次は【睡眠】です。美容と睡眠は切っても切り離せない関係です❕【入浴】【睡眠】は身体の細胞を修復するための時間です。血流を良くするということは、血液に含まれる酸素や栄養分を身体の隅々まで届けるこ…

美は体温

お湯の温度だけではなく、血流を良くすることで身体を温めるのが健康的な入浴方法です。身体に必要な酸素や栄養分、ホルモンや免疫などなどが身体の隅々まで行き渡ります。それが美肌・美髪に役立ったり、心を豊かにしてくれます❕体温は【美】にとって、とて…

1℃の体温

ウイルスや色々な外敵から自分達の身体を守ってくれる【免疫】はたった1℃の体温で大きく機能が変わってしまいます。たくさんの病気は冷えているところにできやすいものです。免疫機能は体温が1度下がると働きが37%も落ちるといわれています❕さらに冷え症…

バスタブ5⃣

体温は低いよりも高いほうが身体の中の【酵素】の働きが良くなり、身体の機能は良くなっていきます。特に【冷え症】の方は入浴で体温を高めることが大切です。冷えている体の細胞は主に「糖」しか分解しません。温まっている体の細胞は「タンパク質」と「脂…

バスタブ4⃣

以前ブログでぬるめのお湯をオススメしてきましたが熱めのお湯で、血液循環を手っ取り早く仕上げようとするのはオススメはできません高めの温度のお湯だと血管が収縮してしまい、内臓や体の色々な所に負担をかけてしまいます。さらに【交感神経】が優位にな…

バスタブ3⃣

お風呂はシャワーだけでまかなえる❕と思っていませんか❔シャワーだけで温かいお湯を長い時間浴びたとしても温まったと感じるのは体の表面だけです。全身浴で浸かる程の効果は期待できないので、ゆっくりと湯船に浸かりリラックスしましょう。湯船に入る一番…

バスタブ2⃣

数年前に半身浴が話題になって一時ブームになりましたが病気とかでなければ、断然【全身浴】の方が効率が良くて全身を温めることができます。お湯の温度は我慢をせず、ゆっくりと浸かっていられる位を目安にしましょう❕人や体調によって心地よいと感じる温度…

バスタブ

本格的に寒い季節になってきました。最近よく聞く【低体温】ですが、体温が低いということは血液の巡りが悪いということです。血液の循環を良くしていく為には、体温を上げていくことが大切です。そんな時にオススメなのは、やはりお風呂(バスタブ)です❕お風…

質の高い睡眠

睡眠不足の女性の場合、まぶたが垂れ下がったきて目は充血して腫れぼったくなり、目立つクマもできるとされています。さらに、肌の血色も悪くなりシワや小ジワが目立つ上に口元が垂れ下がると言われています。また、肌のくすみ、乾燥、シワ、ハリ、吹き出物…

ナイトキャップ

摩擦のダメージが軽減して、枝毛やパサつきが少なくなって、朝のスタイリングは楽になるナイトキャップはオススメです。最近では、芸能人の「渡辺直美さん」もSNSで愛用のナイトキャップを披露したことで注目を集めました。昔はシラミ予防や防寒の意味があっ…